(PR)記事にはプロモーションが含まれます。
「異世界転生アニメが多すぎて、何から見ればいいか分からない…」
そんな人向けに、“まず外さない”入門向けタイトルを20作品にギュッと厳選しました。
スライムに転生して無双したり、ポンコツ勇者が慎重すぎたり、社畜が異世界で第二の人生をやり直したり…。
それぞれの作品のざっくりあらすじ・見どころに加えて、主題歌(OP・ED)情報もしっかり整理してあるので、
ストーリーで選ぶ 主題歌・アーティストで選ぶ
どちらの視点からでも「次に観る1本」が決めやすい構成にしています。
異世界転生アニメ入門編20選
1. 転生したらスライムだった件
“テンプレ異世界転生”の完成形のひとつ。通り魔に刺されて死亡した会社員が、異世界でスライムに転生し、仲間を増やしながら国家を築いていく王道ストーリー。バトル・政治・街づくりと、異世界要素を全部盛りしたような作品で、入門編にぴったり。
主題歌情報(第1期)
OP:『Nameless Story』/寺島拓篤
ED:『Another colony』/TRUE
力強いOPとエモいEDで、物語の「成り上がり感」と感動パートをしっかり支えてくれます。
2. この素晴らしい世界に祝福を!
トラックに轢かれた“つもり”で死んだ引きこもりゲーマーが、女神アクアを道連れに異世界へ転生するギャグ寄り異世界。パーティメンバー全員がポンコツ気味で、「異世界転生=チート無双」というイメージをいい意味でぶっ壊してくれます。
主題歌情報(第1期)
OP:『fantastic dreamer』/Machico
ED:『ちいさな冒険者』/アクア(雨宮天)、めぐみん(高橋李依)、ダクネス(茅野愛衣)
軽快なOPと、ヒロイン3人のEDがまさに“コメディ異世界”の雰囲気そのもの。
3. Re:ゼロから始める異世界生活
突如異世界に召喚された少年・スバルが、「死に戻り」の能力で何度も死にながら未来を切り開いていくシリアス寄り異世界ループもの。メンタルをえぐってくる展開が多いので、覚悟して観たい一本。
主題歌情報(第1期・前半クール)
OP:『Redo』/鈴木このみ
ED:『STYX HELIX』/MYTH & ROID
激しいOPとダークで幻想的なEDが、作品の鬱展開&絶望感を完璧に演出しています。
4. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
前世で引きこもりだった34歳の男が、赤ん坊として異世界に転生し、今度こそ「本気で生きる」と決意する物語。世界観・作画・キャラ描写のクオリティが高く、「異世界転生ものの原点にして頂点」とも言われる作品です。
主題歌情報(第1期・第1クール代表)
OP:『旅人の唄』/大原ゆい子
ED:『風と行く道』/大原ゆい子
物語の旅路・心情に寄り添うような柔らかい楽曲が多く、映像とのシンクロ度が高いのも魅力。
5. 盾の勇者の成り上がり
異世界に「四聖勇者」の一人として召喚されたのに、理不尽に裏切られどん底に叩き落とされる主人公・尚文。そこから信頼できる仲間と共に“復讐と成り上がり”を目指すダーク寄り成長譚。
主題歌情報(第1期・前半クール代表)
OP:『RISE』/MADKID
ED:『きみの名前』/藤川千愛
ヘヴィな世界観に合うアグレッシブなOPと、切なくも温かいEDが「絶望からの立ち上がり」を彩ります。
6. オーバーロード
フルダイブ型オンラインゲームのサービス終了と同時に、最強キャラ「アインズ」の姿のままゲーム世界へ取り残される主人公。元・人間/現・魔王サイドの視点で進む、“支配する側の異世界ファンタジー”。
主題歌情報(第1期)
OP:『Clattanoia』/OxT
ED:『L.L.L.』/MYTH & ROID
禍々しくもカッコいいOPと、狂気を感じるEDで“ナザリック”の雰囲気に一気に引き込まれます。
7. 幼女戦記
エリートサラリーマンが、謎の存在Xによって戦乱世界の幼女・ターニャに転生させられるミリタリー異世界。かわいい見た目に対して中身は合理主義の軍人というギャップがクセになる作品です。
主題歌情報
OP:『JINGO JUNGLE』/MYTH & ROID
ED:『Los! Los! Los!』/ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)
ゴリゴリのサウンドと軍歌調のEDが、「戦記×異世界」の空気感にドンピシャ。
8. はたらく魔王さま!
魔王サタンが現代日本に転移し、フリーターとして生活費を稼ぐことになる逆転異世界コメディ。異世界から“日本へ”来るパターンなので、異世界ものが苦手な人でも入りやすい一作。
主題歌情報(第1期)
OP:『ZERO!!』/栗林みな実
ED:『月花』/nano.RIPE
ポップで勢いのあるOPと、夕暮れ感のあるEDが「魔王なのに庶民生活」というギャップを楽しく見せてくれます。
9. 異世界おじさん
17年間昏睡状態だったおじさんが、目を覚ましたら「異世界から帰還していた」という斜め上な設定のコメディ。SEGA愛と異世界武勇伝を延々と語るおじさんと、その話を配信用に活かそうとする甥のやりとりが新感覚。
主題歌情報
OP:『story』/前島麻由
ED:『一番星ソノリティ』/井口裕香
どこか懐かしさのあるロック寄りOPと、柔らかいEDが「こじらせたおじさんの青春」を感じさせます。
10. 異世界食堂
週に二度、扉が異世界とつながる洋食屋「洋食のねこや」を舞台にした、“飯テロ系異世界”。バトル少なめで、食と人情メイン。激しい作品に疲れたときの癒やし枠としておすすめ。
主題歌情報(第1期)
OP:『One In A Billion』/Wake Up, May’n!
ED:『ちいさなひとつぶ』/安野希世乃
優しいボーカルと落ち着いたサウンドで、“おいしい異世界”の空気がそのまま主題歌になったような雰囲気です。
11. 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
暴虐の魔王アノスが平和な時代に転生し、魔王学院に入学するものの「不適合者」扱いされてしまうという、タイトル通りの俺TUEEE系作品。理不尽をぶち壊す爽快さが魅力。
主題歌情報(第1期)
OP:『正解不正解』/CIVILIAN
ED:『ハミダシモノ』/楠木ともり
疾走感あるOPと、少し切なさのあるEDで、「最強なのに不遇」という設定をエモく支えてくれます。
12. 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
オンラインゲーム風の世界で、スケルトン姿の騎士として目覚めてしまった主人公が、正義感と見た目のギャップに悩みながら旅をする物語。ビジュアルは完全にボスキャラなのに、中身は常識人なところが面白い。
主題歌情報
OP:『嗚呼、我が浪漫の道よ』/PelleK
ED:『僕らが愚かだなんて誰が言った』/DIALOGUE+
パワフルなOPとポップなEDが、「硬派×コミカル」な本作の両面性をよく表しています。
13. 失格紋の最強賢者
強くなるために自ら転生した最強の賢者が、「弱い烙印」とされる紋章で生まれ変わり、周囲からナメられつつも世界を救っていくチート異世界もの。ザ・王道バトル転生。
主題歌情報
OP:『Leap of faith』/fripSide
ED:『Day of Bright Sunshine』/中島由貴
fripSideらしいエレクトロニックなサウンドが、「実は最強」な主人公の格をしっかり上げてくれます。
14. 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
乙女ゲーム世界のモブ男性に転生してしまった主人公が、「モブのくせに」知識とガッツでのし上がっていく物語。貴族社会への辛辣なツッコミと、ロボ・学園要素も入ったカオスさが中毒性高め。
主題歌情報
OP:『サイレントマイノリティー』/伊東歌詞太郎
ED:『selfish』/安月名莉子
爽やかなOPと、ポップで少しダークなEDが「報われないモブの反撃劇」を軽快に演出します。
15. 異世界薬局
過労死した天才薬学者が、病気の多い異世界で薬師の少年として転生する“異世界×医療”もの。チート知識で薬を作るだけでなく、公衆衛生や制度づくりまで踏み込んでいくのが特徴です。
主題歌情報
OP:『夢想的クロニクル』/石原夏織
ED:『白雨』/Little Black Dress
軽やかなOPと落ち着いたEDが、“ほのぼのだけど命に向き合う”本作の雰囲気にマッチしています。
16. 八男って、それはないでしょう!
商社マンが下級貴族の八男として転生し、貧乏貴族の家を立て直すために奮闘する物語。政治・経済要素も入りつつ、魔法チートで成り上がっていくタイプの作品です。
主題歌情報
OP:『時空の迷い人』/デーモン閣下×宝野アリカ(ALI PROJECT)
ED:『月明かりのMonologue』/鈴木愛奈
荘厳でダークなOPと、透明感あるEDの組み合わせが、ちょっと不穏で重厚な世界観にハマります。
17. 賢者の弟子を名乗る賢者
老練な男性賢者としてプレイしていたゲームの世界に、可憐な少女アバター「ミラ」として転生してしまった主人公が、自分の正体を隠しながら冒険する作品。中身おじさん×見た目美少女というギャップコメディ要素も強め。
主題歌情報
OP:『Ready Set Go!!』/亜咲花
ED:『Ambitious』/エラバレシ
アニソンらしいキャッチーなOPと、アイドルらしいポップなEDで「ラノベ異世界」感全開です。
18. 俺だけ入れる隠しダンジョン
転職に失敗しがちな貧乏貴族の三男が、スキルを自由に編集できる“隠しダンジョン”を見つけて人生逆転を狙う物語。ラブコメ・お色気要素も多めの、ライトに楽しめる異世界ファンタジーです。
主題歌情報(TVアニメ)
OP:『ピラミッド大逆転』/スピラ・スピカ
明るくて勢いのあるOPが、「能天気だけど妙にツキがある主人公」の雰囲気とよく合っています。
19. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
チート性能を持つ勇者なのに、常識外れのレベルで慎重すぎる主人公・聖哉と、ポンコツ女神・リスタが送る異世界召喚コメディ。ギャグ中心ながら、ときどきシリアスで泣かせてくるバランスが秀逸。
主題歌情報
OP:『TIT FOR TAT』/MYTH & ROID
ED:『be perfect, plz!』/安月名莉子
ハイテンションなOPとキュートなEDが、作品の“テンポのいいボケツッコミ”と相性バツグンです。
20. ゴブリンスレイヤー
女神官を守るためにゴブリンだけを狩り続ける「ゴブリンスレイヤー」の物語。ダークファンタジー寄りで、暴力描写も多いので完全に“上級者向け”ですが、異世界ものの幅を知るには外せない1本。
主題歌情報(第1期)
OP:『Rightfully』/Mili
ED:『銀の祈誓』/そらる
不穏で美しいOPと、祈りのようなEDが、絶望的な世界で戦い続ける主人公たちの心情に重なります。
まとめ|最初の1本をどう選ぶ?
異世界転生と一口に言っても、雰囲気はかなりバラバラです。
明るく笑いたいなら →『このすば』『はたらく魔王さま!』『異世界おじさん』『慎重勇者』
ガチでストーリーを追い込みたいなら →『Re:ゼロ』『無職転生』『盾の勇者の成り上がり』
ダーク寄り・戦記系が好きなら →『幼女戦記』『オーバーロード』『ゴブリンスレイヤー』
日常・グルメ・落ち着いた雰囲気なら →『異世界食堂』『異世界薬局』
“俺TUEEE”でスカッとしたいなら →『魔王学院の不適合者』『失格紋の最強賢者』『八男って、それはないでしょう!』
気になる主題歌のアーティストから入ってみるのもアリです。
MYTH & ROID、鈴木このみ、fripSideあたりは“異世界×アニソン”界隈では鉄板どころなので、音楽目当てでも十分楽しめます。

